筋トレ初心者は必ずクリック!

やってしまいました。。。

ジムに通い始めて1ヶ月。

筋トレ生活はまだまだ始まったばかりなのに、初心者に多いと言われる失敗を思いっきりやってしまいました。

 

それは、、、ケガ!!

 

肘と肩の関節、というかスジ?が痛いです!!!(T.T)

肘を90度ぐらい曲げて、そのまま肩を軸に腕を上げるとイタタッ!と痛みが走ります。

しばらく該当部位の筋トレは休んだほうが良いみたいで、ショックです。

実は痛みに気が付いたのは10日ぐらい前で、今日時点で最初より痛みが引いてきたので、そこまで深刻な怪我ではないようで少し安心しているところではあります。他の部位のトレーニングは再開しています。

 

そこで、これから筋トレを始めようと思われている方、筋トレを初めて間もない方に、僭越ながらも初心者の私でもこれは大切!と思えることを言わせて頂きます。

とにかく怪我だけはしないよう注意しましょう!

安全第一です!!

怪我は怖いですよぉ~!!!

 

怪我するとしばらく筋トレできなくなるのでテンション下がりまくります。

しかも、筋肉痛と違って関節や腱を痛めると、治るまでにかなり時間がかかるようです。

場合によっては一生引きずることもあるそうです。

 

私が通っているジムは、トレーナがいない自由に筋トレ器具を使うタイプのジムなので、筋トレの指導を誰からも受けずに開始しました。

それで見事に初心者がやりがちな落とし穴にスッポリ落ちてしまいました。

 

インターネットで得た「最大8回~12回の負荷で3セット」「休養をとって超回復してから次のトレーニング」「超回復は48時間~72時間」「プロテインや食事によりタンパク質をしっかりとる」ぐらいの寄せ集めの知識だけで開始した結果がこれです。

 

はっきり言って筋トレをなめてました。

変な根拠のない自信で満ちていたのです。

 

ケガ予防の施策として

1.筋トレ前には体を温めること→自転車でジムに通ってるから大丈夫♪

2.初心者は最初軽い負荷から始めること→昔運動してたから大丈夫♪

3.重量は無理に増やさず徐々に増やすこと→早く結果が欲しいからとにかく限界チャレンジ♪

4.正しいフォームで行うこと→とりあえず筋肉に負荷かかってれば良くない?

5.体の部位をバランス良く鍛えること→厚い胸板に憧れてるんでまずはそこを集中的に!

6.ストレッチも忘れずに→う~ん、忙しいし、(面倒だし…)、やらなくてもよくない?

 

という、初心者丸出しの楽観思考で、思いっきりつまずきました。

同じ様なノリで取り組んでる方、危ないですよ~!!

 

青春時代に運動をしていたとは言え、しばらく筋肉を使ってなかった体にいきなり限界まで負荷をかけるとどうなるか。体がぶっ壊れるのは考えてみれば当たり前ですね。

 

本来ならやっぱり筋トレ経験豊富なトレーナーさんについて指導を仰ぐのが良いですね。

最初に、知識的なことはもちろん、怪我しないための正しいフォームを教えてくれたり、その人に合った適正な負荷がかかるようなメニューを組んでくれます。完全な初心者だと、最初の1ヶ月間ほどんど負荷を感じないぐらいのトレーニングをさせるようなトレーナーさんもいると聞いたことがあります。そういうのも、筋肉に十分な負荷をかけるまえに、神経とか関節とか腱を慣らしていくための大切なトレーニングなんでしょうね。

いきなり自己流でやって怪我をしてから、そういう事って大切なんだなと悟りました。。。

 

トレーナーさんをつける予算が無い場合、とにかく慎重に、無理せず、体全体の筋肉をバランスよく成長させることを意識してトレーニングしていくのが良いかと思います。

鍛えたい部位の筋肉を太くするため同じ種目ばっかりやったり、挙げられるか挙げられないかぐらいの高負荷重量を呼吸を止めながらフンガーッと踏ん張って無理やり持ち上げようとしたりすると、確実に筋肉以外のどこかを壊します。

私みたいにw(涙目)

 

トレーニング中は、負荷をかけてる筋肉以外の場所に変な負担がかかっていないか敏感に感じ取りながらやったほうがいいと思います。後から気が付いたのですが、ジムで体を動かして体が温まっていると、関節やスジの少しの痛みは感じにくくなります。家のソファーやベッドで安静にしている状態で体を動かすと、敏感に痛みや違和感を感じ取れますが、ジムで熱く種目に取り組んでいると、関節が悲鳴をあげていても気が付かづにガーガーとダンベルを挙げ続けてしまいます。トレーニング中は多少興奮状態になるので何かの脳内物質とかの影響でそうなるんでしょうか。外で戦えるよう人間の体がそういう風に造られているのだと思いますが、怪我防止の観点からいくと困った性質です。

今では、体のどこかに少しでも違和感やピキッと痛さを感じたら、すぐにストップして重量を下げるようにしました。

五体満足で、少なくとも運動ができる体を持っているということは有難いことです。

今の健康に感謝しながら、自分に合った適正な肉体増強を進めていこうと考えを改めました。

 

もし、たまたまこれから筋トレを開始しようと思われている方や、私と同じ筋トレ初心者さんがこのブログを読んで、少しでも「なるほど怪我は怖いんだな」「怪我しないように無理せず取り組もう」と心に留めて頂いたら、今日の記事を書いた甲斐があったと思います。

 

とにかく、筋トレやるなら怪我に注意しながら慎重にやりましょう!

 

ネットで怪我に関する情報を見てみると、初心者ではない経験者でも怪我に見舞われることがあるようです。

最後に、筋トレ関係の掲示板で見つけた怪我に関するレスを以下に貼って締めくくりたいと思います。

 

000 名無し筋肉 2016/01/12

もう2年程股関節と右肩と左ふくらはぎが痛い
騙し騙しやっているがもう限界だ

 

001 名無し筋肉 2016/01/12

デッドで無理しすぎて腰を痛めた・・・
レントゲン撮ったら「ヘルニアっぽい、一生引きずることになる可能性がある」
って医者におどかされたよ

 

002 名無し筋肉 2016/01/12

俺もベンチで肩痛めた。肩と僧坊筋の間にある肩鎖骨の靱帯をのばしたようで、もう9ヵ月になるけど鈍痛がある。今ではベンチ以外はやれるけど最初はチンニングすらできんかったなー。

 

003 名無し筋肉 2016/01/12

ベンチを10年ぶりにやってみた
昔150挙げられたんだけど恐くて20キロぐらいからやってみた
やっぱり次の日痺れが出て数日肩が気になって仕方なかった。
トレーナーに聞いたら、そういう人は多いそうです。
特にベンチプレスばかりやってるとそうなるらしく
ベンチはやらない方がいいと言われました

 

004 名無し筋肉 2016/01/12

自分は肘の付け根よりの前腕を痛めたよ…カールの動作で痛みが走る…しかもなぜか外側が。カールの動作してなんで外側が痛いのかなぁ。

 

005 名無し筋肉 2016/01/12

強い負荷で筋トレをしたら頭に痛みがはしりました

その後、筋トレや運動すると頭痛がします

こめかみが痛くなるような感覚です

病院は何科に行けばいいのでしょうか?それと原因など分かる方いたらお願いします

 

006 名無し筋肉 2016/01/12

>>005

脳神経外科

 

007 名無し筋肉 2016/01/12

脳神経外科行ってきました。

MRIで見たら、首の椎間板がずれてました。頭痛の原因はこれだそうです。

10日間安静に、との事。

前の書き込みにも、筋トレ中に頭痛が走ったという書き込みがあったので、自分と同じ原因かもしれませんね。

お気をつけください

 

008 名無し筋肉 2016/01/12

俺も手首やって全治3週間・・・
上半身のトレが全くできず、見るも無残な体になっちまったよ

 

009 名無し筋肉 2016/01/12

約1年前に靭帯伸ばした。
治すのに役一ヶ月かかったんだ。
これは、やっぱり今後スポーツするのに響いてくるのかな?
主に、スキーやってます。

 

010 名無し筋肉 2016/01/12

疲れた時と寒い時に痛くなりそう。俺がそう。
けど、痛みはほんの少し。パフォーマンスには殆ど影響してない・・と思う。

 

011 名無し筋肉 2016/01/12

>>10
(( ;゚д゚))アワワワワ

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブルガタガタブルガタガクガクガクガクガク

 

012 名無し筋肉 2016/01/12

精一杯トレできない苦しみがおまえらにわかるか?
相当ストレス溜まるぞh

 

END

 

 

コメントを残す