2ヵ月経ちましたので写真をアップしてみました

筋トレ開始から2か月経ちましたので、写真を撮ってみました。

 

・・・・。

 

写真が少々暗くなってしまいました。前回までたまたま晴れの日で、窓からの光だけで綺麗に撮れてたのですが、今回外が雨で暗く、部屋の電気を点けて撮ったら写真が暗くなってしまいました。

 

体の方は・・・。

変化ないですね。

まあ、めげずに続けたいと思います。

 

ちょうど昨日、どんな筋トレしているの?とコメント頂きましたので、書いてみたいと思います。

 

ジムへは週2回~3回通っています。

何曜日にどの部位を鍛えるかとかは決めていません。

たいてい仕事が終わってジムに行くのですが、ジムが10時に営業終了になります。もし仕事が終わるのが遅くなった場合、8時半頃に到着して着替えやシャワーなどで実際には1時間弱しかトレーニングできないことがあります。

その場合は少しの種目だけしかできないこともあります。その場合、翌日にも行って、その他の部位の種目をやったりします。

その後、中2~3日空けて、十分休ませることができたと思える部位からトレーニングします。

 

こんな種目をやっています。

ベンチプレスマシン(正確な名前かどうか分かりませんが^^;)

ベンチプレスのような動きができるマシンです。

最初は30kgがやっとでしたが、最近40kgもあがるようになってきました。

やり方は、最初に30kgで10回、35kgで10回、40kgで10回、同じく8回、同じく8回、30Kgで10回、みたいにやっています。

30Kgから始めると疲れてしまうので、最初から45kgに挑戦すれば何とかあがるのかもしれませんし、ぎりぎり挙げられる45kgで10回×3セットだけやるのが今の私の筋肥大にとって良いのかもしれませんが、以前の記事で書いたようにケガをしないのが一番大事だと思い、少々控えめでやっています。

ちなみに、まだ本物のベンチプレスはやったことありません。

このマシーンで50kgが余裕で挙がるようになったら挑戦してみようと思っています。

 

それからこれ。

椅子をおこした状態でダンベルフライをやります。

これも、8kg×10回、10kg×10回、12kg×10回、同じく10回、同じく10回、

みたいな感じです。

自分の体の胸の上あたりにあばら骨が浮き出ているのが嫌で、これが消えるように大胸筋の上部をこれで鍛えているのですが、なかなか消えません。。。

胸に手を当てて、大胸筋に力を入れてみると以前よりも厚みが出てきた感はあるのですが、外見から変わって見えるようになるにはまだまだ遠いようです。

 

マシンの名前が分かりませんが、これも時々やります。

こんな風に使うやつです。

太ももの後ろ側が鍛えられるようです。

ただ私がここの筋肉を太くしたいとはあまり思っていないため、40kgぐらいのあまり大きな負担に感じない重さで10回×3セットぐらいやっています。

 

ちょっと暗くて分かりにくいですが、真ん中の椅子に座り、左側に見える板を足で押すマシーンです。50Kgぐらいで10回×3セットやっています。

 

足を鍛えるマシーン。

これも上と同じく足を太くすることにあまり関心がないので、負担にならない重さでやっています。

 

これもマシンの名前が分からないのですが、ディップスとチンニングができるマシンです。

10kg~20kgぐらいの補助をつけて、ディップスとチンニングをそれぞれ8回~10回×3セットやります。

 

三角のバーを引っ張るマシーン。

気が向いたらやっています。

 

座ってバーを真上に持ち上げるマシーン。

40kgぐらいで10回×3セットやります。

 

以上の様な種目をやっています。

1日では全部できないので、その日のトレーニング時間の許す限りでやって、1週間で約2回やるような感じです。

 

以上

 

2 thoughts

  1. こんにちは。
    聞いたのはたぶん私だったと思います。

    筋トレ内容は問題ないのではないかとは思います。
    っていうか、人のメニューをどうこう言えるような人間じゃないですけど。

    ただ、トレーニングした後、筋肉がパンプアップしてるかはどうでしょう?
    自分も筋肉はつきにくい方なんですが、パンプアップさせることは重要と思うのです。パンプアップしないトレーニングだと、自分は筋肉の増量は感じられませんので。

    1. ご返信遅くなり申し訳ございません。
      なるほど!パンプアップですね。
      実はまだ勉強不足で、パンプアップという言葉をしったのは最近です。。。^^;)
      それで時々、あっ、これがパンプアップしてるってことかな、と気づくようになりました。
      ただ、パンプアップしたかなと思う部位はたいていベンチプレスマシーンをやった後に腕の後ろ側(上腕三頭筋?)あたりに感じるぐらいで、大胸筋とか、その他の鍛えたい部位を意図的にパンプアップさせることができないでいます。
      なかなか難しいもんですね。。。
      kin-oji様にアドバイス頂きましたので、今後パンプアップさせるのを意識して引き続き筋トレ頑張りたいと思います!!!
      ありがとうございます。

コメントを残す